KBYD〜クソブログと野球どすえ〜

〜世界一クソな時間をあなたと共に〜

はい!皆さんが発走するまで先生3年も待ちました!(ウマ娘から競馬を始めるあなたへ)

 

 

 

皆さんこんにちは

 

そして明けましておめでとうございます。(2021年初投稿)

 

 

 

今日はタイトルの通りですね、私がこのブログで散々擦ってきたあのゲームについてです。

 

 

サービス開始したら空前絶後のブームになっちゃって「思ってたんとちがう!!!!」な今日この頃ですが、皆さんに愛されるゲームになってくれて嬉しい限りです、ハイ。

 

 

 

申し遅れましたワタクシ、『青山学院大学ウマ娘研究会』の幹事をしてます、

ぎらすと申します。

 

 

 

まあ実態は3年前に開設したウマオタク4人による週末予想披露アカウントなんですが…(汗)

 

なのに最近になって「春から青学」勢にフォローされちゃった🤗

こっちはもう「春から労働が苦」だってのに( ^ω^)・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・さて

 

 

 

 

先頃、ついにリリースされました。

 

 

ウマ娘 プリティーダービー!

 

 

 

 

f:id:a1617093:20210405170937p:plain

 

 

 はい、やっとです。(画像荒くない……?)

 

 

このブログでも何度か触れてきました。

 

 

 

kusoblog.hatenablog.jp

 



 この頃はこの人にリプなんてしてたんだなぁ……

※現在は(ウマの)宗教上の理由でブロック

 

 

 

 

kusoblog.hatenablog.jp

 

 

2020年にもリリースされんのか…(絶望)ってなりましたね。

 

 

 

 

しかし、この度満を持してのリリース。

 

 

この3年間待った甲斐がありました・・・(´;ω;`)

 

 

 

先日のアニメ一挙放送も大変好評だったようなので、まだの方はそちらもぜひチェックしてみてくれよな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

今日は別に3年間見向きもしなかったのにいきなり(私怨S 中山芝2000m)

ゲームの攻略法を語るとかどっかのオタクみたいなことはしません。

 

 

 

というのも私昨日の大阪杯の盛況ぶりに驚きましてね、ハイ。

 

 

 

これから春のG1シーズンもどんどん盛り上がっていくので、

これから馬券デビューする方々にどう競馬を楽しんだらいいのか、

SSR駿川たづな】ほどではありませんがちょっとでもサポートしていければと思い今回のこの記事を書いております。

 

 

今回は「桜花賞」の展望をわかりやすく紹介していくよ。

 

 

 

注意!!

あくまで「楽しみ方」をサポートする記事です。

的中の保証はしません。

当方、G1 16連敗中なのでそこだけは期待しないで下さい。

(むしろそろそろ当たるよう期待して♡)

 

 

 

簡単な競馬ビギナー向け記事は過去にも書いたのでそちらを見て、どうぞ。

 

 

kusoblog.hatenablog.jp

 

 

 

 

来週からいよいよクラシック戦線が始まります!!

 

 

古馬のG1(ウマ娘でいうシニア級)も盛り上がるのですが、やはりクラシックはこれまで様々な路線から勝ち上がってきた馬がぶつかる一大レースですからこれはもう何が起こるかわかりません!

 

 

桜花賞

牝馬クラシック第1弾。

ウマ娘では牡牝(♂♀)の概念がないのでどれでも出られますが、実際のクラシックは牡馬の皐月、ダービー、菊花、牝馬の桜花、オークス、秋華と別れています。

(そんな中ウオッカは64年ぶりに牝馬でダービーをとった凄い子)

 

 

桜花賞までの主なステップレースはこの辺

 

阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)【阪神 芝1600】

おなじみ2歳G1、昔はここからチューリップ賞を走って本番って流れが定番だったけど今は桜花賞に直行する子も少なくない。今回のソダシも直行。

☆勝ち馬…ソダシ

 

チューリップ賞(G2)【阪神 芝1600】

桜花賞の定番ステップレース。本番とコース、距離が同じなのでトライアルとしては一番実力組が集まる。

☆勝ち馬…メイケイエール、エリザベスタワー(同着)

 

フィリーズレビュー(G2)【阪神 芝1400】

トライアルと言っても距離が本番より短いのでチューリップ賞組よりちょっと下に見られがち。ここから桜花賞を勝った子もいるが好走率はそれほど……

☆勝ち馬…シゲルピンクルビー

(姉のシゲルピンクダイヤは桜花賞2着)

 

フラワーC(G3)【中山 芝1800】

こちらも桜花賞本番に繋がる例は少ない。がこの後のオークスまで視野を広げると何頭か結果を出している子もいる。桜花賞へは距離短縮が◎な馬であれば侮れない?

☆勝ち馬…ホウオウイクセル

 

 

 

とまあざっと挙げただけでもこれだけの路線から有力3歳牝馬が集まるわけです。

過去にどこかで対決して負けた相手でも、この冬の間に一気に成長して今度は勝つなんてことも珍しくありません。

 

こうしたまだ少ない戦歴を眺めながら予想するのがクラシックの醍醐味ですかね。

 

 

 

恐らくマスコミはみんなソダシを推してくるでしょう。

2歳女王なので実力も申し分ないですが、珍しい「白毛」のお馬さんというのも相まって相当人気が高いです。

 

 

 

ですが、我がウマ研のなかでそれを許さんと燃えてる人物がひとりいまして・・・・

 

 

 

というのも我々4人は今年の3歳世代でPOGというゲームで争ってるんですね。

 

【POGとは】

Paper Owner Gameの略。その年にデビューする2歳馬を対象に血統やデビュー前調教といったデータのみで将来走りそうなウマを指名し、その馬が実際に獲得する賞金額で争うゲーム。良い血統だからといって必ず走るわけではないので、改めて競馬の難しさを実感することができる。

 

 

 

 

4人がそれぞれ10頭指名したんですけど、一人を除いて牝馬路線は散々な結果でして泣

 

 

 

そんな中、

一人で桜花賞に指名馬を2頭送り出してるt氏が

「ソダシばっか注目されてズルい👿」と闘志メラメラで今週を迎えています。

 

 

 

 

t氏ファンの方は彼の指名馬、

サトノレイナス(ルークスじゃないよ)

アカイトリノムスメ

の2頭も応援してあげて下さい。

 

 

 

 

 

ちなみに、白毛馬ソダシの担当はあのゴルシを育てた今浪さんらしいですね。

これは人気になりそうだぁ🤗

 

 

 

とまあ予想するとなるといろいろな要素があるので、

ぜひ皆さんも自分なりの予想をしてみてください。

 

 

わからないことがあったら我々ウマカス勢に聞いてもらえれば喜んでお答えしますので👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに16連敗中の私の本命はt氏ファンなので

 サトノレイナスです。ではまた✋