KBYD〜クソブログと野球どすえ〜

〜世界一クソな時間をあなたと共に〜

劇場版 名探偵ギラス  ~19人目のブシローダー~

 

 

皆さん、お久しぶりです。

 

今年の初投稿記事になります。

あけましておめでとうございます。(激遅激遅遅)

 

 

このままだと1年未更新で終わりそうだったので、久々にクソを投稿しなくては、と勝手な義務感で書きなぐりました。。

 

 

全国3人の読者さん待たせてごめんね。

 

 

 

さて、今回は先日上映された映画、タイトルの通りですね。

『劇場版 名探偵ギラス ~19人目のブシローダー~』

のネタバレ記事になります。

 

 

f:id:a1617093:20191015185952j:plain

 

 

まだ見てないよー、って方は2度と上映されないので是非この記事を読んでください。

 

 

 

 

 

 

まぁ簡単に言いますと「Re:バース体験会」に行ってきました、っていうだけです。

 

 

 

全く興味なかったんですが、近所の寂れに寂れた中古ショップで西本りみさん来店イベントがあるということだったので、歩いて5分だし行ってみようか。

という感じで気軽に参加しました。

 

 

あんなところでやるのかよ!的なノリで西本りみさん目的というより、この店で声優さん来店イベントなんて今回が最初で最後だろうっていう記念参加です、ハイ。

 

 

というわけで、予定時間にお店に行ったんですが、

店内は眼鏡オタクがちらほら・・・

 

 

名探偵「(あれ…おかしいな…。来店イベントにしては人が全然いないぞ…?)」

 

 

普段の土曜午後とかの方がデュエマ、ポケカキッズで溢れてて活気がありましたねぇ。

 

 

 

一応、定刻になったらデュエルスペースの机2つか3つ分は埋まったので、メガネオタクの時間ぴったり集合力を思い知らされました。いや、余裕持って来いよ。

 

 

この時点での参加者は18人でした。

多いと思うか、少ないと思うかはあなた次第です。

 

 

 

 

 

 

 

たぶん少ないです。

 

 

 

 

 

開始時刻になると木/谷っぽいけど木/谷じゃないおじさんに、あの方を召喚する力が溜まってないだのといった御託を並べられました。メイド喫茶じゃないんだから普通に遅れてるって言え。

 

 

まぁでも僕の対面に座ったオタクくんはゲラゲラ笑ってましたね。

 

早口、メガネ、「自分はマトモ」発言、教えたがり症候群、と絵にかいたようなカードゲームオタクくんが対面でした、ハイ。

オタク十数人の中で彼だけがリアクションしてたので雰囲気を保つという意味では彼はMVPだったかもしれません。

 

 

でもさぁ……

仲間と4人で来てるなら1:2:1とかいう謎のT字座りしないで2:2で仲間同士で対面してくれや・・・

なんで僕ともう一人のソロ参戦オタクがこの集団と対面しなきゃならんのや・・・

ソロ同士のがやり易いわ・・・

 

 

てなことを考えてたら、召喚の力が溜まったんでしょうね。

 

西本りみさんが登場してきました。

 

 

何人かのりみ友おじさんはすごく嬉しそうでしたね。

ひまけんも来ればよかったのに。

 

 

 

講習会は木/谷っぽいけど木/谷じゃないおじさんと西本りみさんがフリップを使いながらゲームの流れを説明し、それに合わせて我々も手を動かしてく、といった感じでした。

 

 

名探偵「あれ…、おかしいぞ…。西本りみさんのおっさんに対する受け答えのテンションがやけに低いぞ…?」

 

 

名探偵「( ゚д゚)ハッ! これは…【昨日のおちんちん木/谷!!】のせいだ!!」

 

 

これは名探偵の勝手な憶測に過ぎませんが、やけに木/谷っぽいけど木/谷じゃないおじさんのフリに対して返しが素っ気なかったですね…

 

まぁ無理もありません。

前日に木/谷っぽい木/谷におtんtん発言されれば、木/谷っぽいけど木/谷じゃないおっさんへの対応も悪くなります。

 

せめて今日は変な発言は無いように木/谷っぽいけど木/谷じゃないおじさんに祈るばかりでした。

 

 

 

まぁゲーム自体は全く予習無しで行ったんですけど割と楽しそうでしたね。

 

僕はラ!キッズ時代(2013~2015)にラ!が参戦してるのとラ!声優さんが生放送番組を担当してたという理由で”ファイブクロス”というTCGゲームをやっていましたが、ブシロードのカードゲームはそれ以来でしたね。

 

 

まぁ…ファイブクロスはもう跡形も無く消えたので、ヴァイスシュヴァルツ、バディファイト級のコンテンツになってくれることを願ってます。

 

(ブシロードに詳しいR氏は、吸収惨国死トリオがいるから今回も厳しいのではと言ってました。)

 

 

てな感じで講習を進めていると遅れてオタクがもう一人参加してきました。

(19人目のブシローダー)←タイトル回収

 

 

19人目のブシローダーは一人余ってしまったのでブシロードの職員兄貴と対面して講習してました。ズルい絶対そっちのがオトクだろ。

 

 

僕の対面の顔面TCGオタクくんは説明の何歩も先を勝手に歩いては時々間違ったルールを教えてくるおじゃまキャラでしたね。

 

TCGオタクくん

「失敬失敬、今までのTCGのテンプレですとこのように動いていくものでありまして……」

 

 

天然記念物級にオタクっぽいオタクでした。

寧ろ面白かったのでこれはこれでアリでした。

 

 

 

 

 

嘘、臭かったからナシ。

 

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じで講習会は終わり、

この後来年発売のスターターパックを予約してくれたらお渡し&握手会参加できるよ、

って事だったので記念にガルパのスターターパックを予約しました。

 

 

プレイマットと試供デッキも貰ったのでみんなも一緒にやろうよ(宣伝)

 

 

 

 

ハイ。

 

というわけで最後に西本りみさんに

「ありがとねぇ~ありがとぉ~」とお礼を言われながら握手とお渡ししてもらいました。

 

f:id:a1617093:20191015205344j:plain

 

 

なにげに声優さんのお渡しも握手も今回が初めてなんですよね。

 

 

まぁなんだかんだ来てよかったと思います。

 

 

 

本当にこんなさびれたちゃっちいお店まで来ていただいてありがとうございました。

 

 

 

 

とりあえず、選ばれし19人としてRe:バースを布教していかなくては……

 

 

 

 

 

~Re:バースと 鋭意開発 ウマ娘

先に出るのは 果たしてどちら~

 

 

 

 

f:id:a1617093:20191015210537j:plain

 

名探偵「あれ…?おかしいぞ… 2019年提供予定の文字が消えてる…」

 

 

……たぶんRe:バースの圧勝ですね🤗

 

 

 

 

ほな、また。